2024/03/14 富山を楽しむ方必携のカード”ジョイフルカード”を紹介します(なんと登録不要、利用料金無料でいろいろな特典がもらえますよ♪)。

氷見健一郎公式サイトをご覧下さりありがとうございます。

本日は富山を観光する際におすすめしたい《ジョイフルカード》について紹介します。こちらのカードは登録不要でカードを見せるだけで富山の観光地にて特典を得られます。

 

富山県とは

富山県は、日本列島の中央北部に位置し、東は新潟県と長野県、南は岐阜県、西は石川県に隣接しています。三方を急峻な山々にかこまれ、深い湾を抱くように平野が広がっており、富山市を中心に半径50kmというまとまりのよい地形が特徴です。

富山県の面積は4,247.58平方キロメートルで、人口は約1,034,814人です。県庁所在地は富山市で、市町村数は15あります

富山県の魅力は、豊かな自然と水に恵まれており、立山連峰から富山湾までの地形がダイナミックで変化に富んでいます。また、豊かな水は産業や暮らしに重要な資源となっています。

産業面では、富山県は米どころとして知られ、新品種の米やチューリップなどが生産されています。また、質の高い労働力や豊富な水や電力、充実した物産・交通網など産業基盤も整っています。

2022年10月、高岡市の勝興寺(本堂、大広間及び式台)が国宝に指定されました。富山県では、平成9(1997)年の瑞龍寺(仏殿、法堂、山門)の指定以来25年ぶり、2例目の国宝指定となりました。

今回紹介するジョイフルカードについて

ジョイフルカードは、富山県内の協賛施設で割引・プレゼントなどの特典が受けられる、おトクな旅のクーポンです。 ジョイフルカードは、協賛施設受付で本サイトのクーポン画面を提示することでご利用いただけます。

昨年9月に富山県のふるさと観光大使に就任し、とやまふるさと大使として富山県のアピールに努めております。この観光大使の名刺の裏側に掲載されているのがこのジョイフルカードです。

この名刺、あるいはジョイフルカードを該当施設の方に提示すると4名まで特典をうけることができます。

観光大使の名刺がない人は特典が受けられないのか?

そういうことはありません!!

こちらのサイトのクーポン画面をスマホに表示させて提示するだけで特典が受けられます♪

ジョイフルカードの使い方-0

(↑これを表示させても使えると思われます。)

大使の名刺をうっかり忘れて富山に訪れた方でも安心ですね。

具体的な使える場所と特典内容は?

利用可能な施設一覧はこちらのリンクからダウンロードしていただけます(リンクをクリックするとPDFファイルがダウンロードされます)。

主な利用可能施設として、富山県美術館、富山県ガラス美術館などの美術館、富山市ファミリーパークという動物園、ととやまという富山駅前のお土産屋さんなどが対象となっております。

特典の例なのですが、
富山県ガラス美術館では、企画展・常設展の観覧料をそれぞれ団体料金に割引。

富山市ファミリーパークでは、入園料が大人500円→400円(本券1枚で4名様まで)※中学生以下無料。

ととやまさんでは、1,000円以上お買い上げで、粗品進呈されます。

これから富山県では県花であるチューリップの見頃を迎えます。

となみチューリップフェア-1

チューリップで描かれた地上絵で有名なとなみチューリップフェアでもジョイフルカードの特典を受けることができます。昨年の開催では、フェア総合案内所でジョイフルカードを提示するとオリジナルグッズが一点進呈されたそうです(オリジナルバッグ or クリアファイル or ペットボトルキャップのいずれか1つ)。

なお今年の開催は4/23-5/5までです。ぜひタワーに登って美しいチューリップで描かれた絵を御覧いただきたいです。

となみチューリップフェア公式サイト

 

実際に使ってみた♪

先日富山県を訪れた際に、お土産屋さんの”ととやま”さんの粗品一点プレゼントが気になったので行ってきました。

 

ととやまさんは富山駅南口を出て正面にありますCICというビルの一階にあります。

定番のお土産品、富山といえば薬ということで、薬にちなんだコーナー、そして地酒コーナーと広めのスペースを活かした、いろいろなお土産品が集まる名スポットです。

会計時に自分の名刺を見せるという少し恥ずかしい気もしたのですが、観光大使ですと提示したところ粗品としてうどんをひとついただくことができました☆

1000円以上購入すると特典の対象となり、提示するだけの無料サービスとしては結構太っ腹だなと感じました。

富山の観光ルートを考える上で、ジョイフルカードを活用してお得に富山を楽しんでいただけますと幸いです。

個人的にとなみチューリップフェアのキャラクターである、チューリ君とリップちゃんが好きでして、ジョイフルカードの特典でもらえるグッズが書きながら非常に気になっておりましたwまたチューリップ見に行きたいです。本当におすすめ。

となみdeロゲイニング開催! - リップちゃんのブログ

ととやまさんも紹介している動画も公開中です。ぜひ観ていただけると嬉しいです!(チャンネル登録していただけますととても励みになります!)

富山編は後半部分からです。

こちらの記事も一緒にどうぞ!

23/09/27 とやまふるさと大使に就任しました。

氷見 健一郎公式サイトをご覧下さりありがとうございます。 この度、地元富山県の観光大使、とやまふるさと大使に就任しました。以前より観光大使に大変興味があり、大使…

23/12/07 お風呂で楽しむますのすし!!?とやまんまる ます寿司入浴剤を紹介します。

氷見 健一郎公式サイトをご覧下さりありがとうございます。 富山に出張に出かけると、いつも駅の改札となりに併設されております、おみやげ処富山店さんを見るのを楽しみ…